top_img

YAPC::Asia Tokyo 2012に行ってきました。

感想

技術的なことは書けないので申し訳ありませんが、個人的な感想を書きます。

私のようなPerl歴半年のPerl初心者が行って大丈夫なものかと内心ドキドキしながら前夜祭から参加しましたが、全然楽しめました。

初心者もデザイナもPerlに興味のある人ならば、絶対に楽しめます!!

来年までにPerlをそれなりに使えるようになって、もっと楽しまなくてはと思いました。

YAPCの魅力は、リアルでの交流!

Twitterでフォローしている人や、ブログ記事を書いているあの人にも出会えたり、別の地域pmの人達とも出会え、直接コミュニケーション取れるのがとても楽しかったです。私と名刺交換してくれた皆さんありがとうございました。

・LT-THON</span>

ほぼノンストップで2日間走りっぱなしで、発表内容も技術者以外の人が楽しめる内容もあり、とても盛り上がってました。

・遠方からの参加者支援制度について

今回の旅費は、遠方からの参加者支援制度を利用して、行ってきました。旅費を支援していただいた、株式会社スカイアーク様ありがとうございました。


YAPC::Asia Tokyo 2012の運営の皆様、発表者の皆様。楽しい時間をありがとうございました。

・自分の能力

・英語のセッションも行ってみましたが、全然聞き取れずに・・・来年までに英語も話せるようになる!!

・本当はもっと色々なことを書きたいのですが、文章能力が・・・・(´・ω・`)ショボーン