top_img

学部3年生の夏休みから新卒2年と2ヶ月お世話になった会社を退職して、転職しました。

学部3年の夏から新卒後2年と2ヶ月なので、インターン期間を含めると3年と少しお世話になった会社から別の会社に転職しました。
サムネイルの写真は、退職日の5月31日に最後の最後でハマって24時30分頃に私物が詰まったコンテナを青山一丁目の交差点で記念に撮った写真です。
サンコーの折りたたみコンテナマジ便利です!しっかりと梱包すればコンビニから自宅へ宅急便で送れます!
興味のある方は下記からどうぞ!

何者?

(自称)フルスタックエンジニアを目指すピチピチの0x18歳です。(10進数だと24歳)
今時流行らない自宅サーバやってたり、日本酒が大好きだったり、競馬場で馬を眺めるのが好きだったりします。

退職した会社では何やってたの?

広義での意味のシステムエンジニアです。
20名ぐらいの会社に10名ぐらいのエンジニアで仕事回している環境下でした。
なので、色々と経験が積めた感じでして、

  • ラッキング、配線、サーバのキッティング作業
  • ネットワーク、OracleSolaris/Linux/Windowsサーバの構築
  • PHPでWebアプリ書いたり、Railsで書かれたOSSをカスタムしたり
  • システム導入後の保守運用

職務経歴書を書いてて色々やったなと懐かしく思います。
転職活動中に色んな会社を見て周りましたが、相対的に転職前の会社も一般論的な意味でも良い会社だと思います!
「何かあったら遠慮なく戻ってきてね!」とも言って頂けたので比較的円満退職な感じです。

2年間で身についた能力(と嬉しかった事)

  • 対エンドユーザー対応、カスタマーサポート系の能力が上がった。(リアル/メール/電話)
  • ログの読解能力やトラブルシューティング能力が上がった。(本当、かなり上がった。。。)
  • インターンで来ている学部生と院生をShowNetのSTMへ送り出せたこと。(2人とも私きっかけて参加したみたいな事言ってて先輩として嬉しかった)

何故退職(転職)することになったのか

具体的には業務以外の事にも時間を使いたくなったのが要因です。
それプラスアルファーで、

  • 若干やってる事がマンネリ化してきた。
  • 大きな会社の仕事のやり方に興味が出てきた。
  • 某界隈で働きすぎて電車に飛び込んで死んだと思われてた事。
  • もっと外の世界を知りたくなった…..etc….etc…..

今後やりたいこと

保守の仕事メイン+お客様の困ってる事をエンジニアリングで解決するお仕事です。
大きな会社なので着実にコツコツと進めれる環境っぽいので少し安心。
6月入社のという事もあり、新卒の方は研修終わって部署配属のというタイミングと重なったぽくってある意味良かった。新卒の人達もレベル高くて、もちろん上司や周りの人もレベル高くて謙虚に色々学べる環境なので幸せです!

最後に

転職祝を送って頂ける心優しい方がいらっしゃたら下記からお願い致します。
http://amzn.asia/h7MXiEU