つい最近ではあるが、学校で本の自炊に必要な機材がそろって、教科書や雑誌や漫画なんかを電子化してます。
パソコンと画面の小さなiPhoneだけじゃな~って思ってた&レポート書いたり色々作業するのに自分のMacbookProを学校に毎日鞄に入れて持って行ってたのですが、非常に重い。
教科書やノートに重ねてMacbookProと充電器とか重すぎる。最早拷問レベル。

なんで、Airを買わなかったんだろう自分。
てなことで、PCは必要な時だけ持ち歩いて、普段はiPadを持ち歩く事にしました。

おかげで鞄の中はスッキリしたし、軽くもなった。
おまけに、通学中の電車で電子化した教科書にプリント、漫画や雑誌も読めるという私にとってはメリットばかりというね。
まあ、これのおかげで今月バイトの給料の70%が飛んだので来月は財布の紐をきつくしなくてはOrz